PVマニア

このブログは皆さんからの寄稿で成り立っています。いろんな商品を使った感想やレビューを集めて投稿しています。

TOSHIBAノートパソコンdynabook B551/Dの口コミ|中古で購入したのでレビューします

f:id:pvmania:20170817135937j:plain

最近して一番よかった買い物は、今使っている中古のノートパソコン(dynabook B551/D)です。

口コミが気になっている方にレビューしてみたいと思います。

私は中古のパソコンを買う前から、MacBookとiMacを持っています。

 
でもMacBookの方は、10年以上使っていて、いつの間にかWifiも壊れてつながらなくなりました。画面にも時々ノイズが混ざるようになり、インターネットでも表示できないページなどがあります。

iMacはデスクトップ型のパソコンなので、家の中で一か所でしか使えません。自分のアパートに置いているのですが、しばらくアパートから離れて生活しているので、まったく使うことができません。

なのでインターネットで調べ物をするのも、全部スマホで済ませていました。


でもスマホだと、ついつい広告が気になって横道にそれてしまったり、調べ物をするには画面が小さすぎて見づらかったり、どうしてもパソコンでしかできない作業が出てきたりで困っていました。


長文を打つのも小さい画面でイライラしてしまいます。

家電量販店でパソコンをチラ見しても、10万円前後でとても手がでません…。


そんなとき、中古のパソコンがあることを思い出しました。


どこのお店がお勧めなのかや、どういうスペックがいいのかなど、実際にお店に行っても情報だらけで知識もないのでわからない…と困っていたらネットショップでも中古パソコンが売っていました。


中古パソコンのデメリットも調べましたが、ものすごい重いソフトを使ったり複雑な作業をするわけではないので、私の場合は中古でも大丈夫だと思い買うことにしました。

価格もすごく安いです。1万円以下のものもあります。

 

その中で私が選んだものは、CPUはintelのCOREi5、メモリは4GB、ハードディスクの容量は500GB、書き込みも読み込みもできるDVDマルチメディアのものを選びました。

メモリやCPUは画像編集ソフトを使うこともあるので、最低限いいやつにしました。

 

個人が使っていたものではなく、企業が使っていたり、レンタル品だったものなので、以前の持ち主がどのような使い方をしていたかを気にする必要もありません。

一番気になっていたものは約30000円です。若干予算オーバー気味でした。

でも結果は買って大正解でした。

f:id:pvmania:20170817140217j:plain


もう毎日使っています。
 
まずMOSの資格を取る為にエクセルの練習をすのもパソコンがないと話になりません。

調べ物をするのも、スマホの写真を整理するのも、画面が大きくて、操作もしやすいので、すいすい進みます。

 

パソコンを買ってから、家でスマホをいじる時間が大幅に減りました。


外に出ているときも、今までだったら外で調べ物をしていましたが、データ残量が減るのも嫌だし調べにくいから家のパソコンでやろう、ということで、外でスマホをいじる時間も連絡をとったり、地図を見る以外の事では使わなくなりました。

f:id:pvmania:20170817140325j:plain

弟もパソコンがほしいほしい言っていたので、これ中古のパソコンで30000円だよ、もっと安いのもあるよと言うと、すごい興味をしめしていました。

 

使ってる感じは、たまーーに読込でしばらくカーソルがくるくるして、大丈夫かな?とヒヤっとするときがありますが、それ以外は全く問題なく使えます。

 

もっと早く買えばよかったなぁ…と思います。


おまけでマウスとエクセルやワードと互換性のあるソフトや、WIFI用のコネクタがついてきました。

f:id:pvmania:20170817140301j:plain

若干使用感がありますが、中古ですし、まったく私は気になりません。

思い切って30000円出してよかったです。