PVマニア

このブログは皆さんからの寄稿で成り立っています。いろんな商品を使った感想やレビューを集めて投稿しています。

SOFER社のハンドスピナー三角鉗型を購入|何が面白いのか口コミを書いてみる

f:id:pvmania:20170808122528j:plain

最近SNSや動画サイトで話題のおもちゃ「ハンドスピナー」を購入してみました!

ハンドスピナーはもともとアメリカで考案され数年前から小中学生を中心に爆発的な人気を得ているおもちゃで、2017年日本でも流行の兆しを見せているようです。

 
ベアリングが内蔵された持ち手部分を中心にウエイトの付いたプレート部分を回転させて遊びます。

登場当初は「何が面白いの?」「遊び方がわからない」と疑問の声が多かったハンドスピナーですがわたしもそのうちの一人で、去年偶然雑貨屋さんで見つけた時にはどうやって遊ぶものかもわからず気にも留めていませんでした。


しかしSNSで遊んでいるところを見ていると流行りもの好きの自分としては見過ごせなくなり、通販でお手頃なかっこいい逸品を見つけたのをきっかけについに購入しちゃいました!

f:id:pvmania:20170808122643j:plain

購入したのはこちら。SOFER(ソフェル)社のハンドスピナー三角鉗型です。購入時の価格は980円でした。
しっかりしたアルミのケースに入っていて、贈り物としても見劣りしませんね。

f:id:pvmania:20170808122704j:plain


中心部分をはずすとベアリングが入っていて、注油や洗浄して回転をよくするためにメンテナンスすることもできます。

f:id:pvmania:20170808122723j:plain


すべて金属でできていて、金属製で適度な重さがあり作りもしっかりしています。
重さは約74g。サイズは直径7cm、厚みは1.5cmほど。

回し方は様々ありますが、片手に持ってもう片方の手ではじいて回転させたり、片手でうまく回転させたりするようです。この時点では面白さが想像できませんがさっそく回してみます。

f:id:pvmania:20170808122809j:plain


指ではじくとスーッという静かな音とともにプレートが回転します。
2分32秒回転し続けました。止まるかな?と思ったところからが長く、ちょっともどかしさも感じます。


その後も片手で回したり、回しながら乗せる指を変えたりして遊んでみます。

結果から言うと、これは面白い物ではありません。(笑)

 

それも当然で、これが流行ったのは回転数を競ったり戦わせたりするものではないので、明確な楽しさはないのです。
じゃあなぜこんなに流行っているかというと、手持無沙汰を解消するおもちゃだからです。


昔無限プチプチや無限枝豆なんて商品が流行ったこともありましたよね。根本はそれと同じで、手持無沙汰をスタイリッシュに解消できるのがハンドスピナーの魅力なんです。


電話しているときについつい無意味な絵を描いたり、授業中にボールをカチカチしてしまった経験があるかと思いますが、そういったくせのある方はきっとハマります。
わたしも今ではついついテレビを見ながら回してしまうほど不思議な依存性があります。

 

「楽しさがわからない」というのももっともで、ハンドスピナーを転がしているときの気持ちは文章では伝えきれません。


どこかの店頭で試せるところがあれば試してみるといいと思います。