PVマニア

このブログは皆さんからの寄稿で成り立っています。いろんな商品を使った感想やレビューを集めて投稿しています。

トリッカーズのウィングチップ|カントリー・ブーツの口コミレビュー

f:id:pvmania:20170814015104j:plain

「お洒落の基本は足元から」ということで靴にはかなりこだわりがある私のイチオシの商品「トリッカーズのウィングチップ」をレビューしようとおもいます。

 
トリッカーズはイギリス発祥の本革の靴です。元々ハンティングに使用されていた靴だけあって作りもしっかりとしていて、ダメージにも強いです。

ブランドには英国王室チャールズ皇太子御用達の紋章が掲げられていて、その品質の高さが証明されています。

f:id:pvmania:20170814015320j:plain


私は黒のウィングチップブーツを購入しました。編み上げの内側にはトリッカーズのブタンド名のタグがスティッチされています。1点1点職人が手作りしているこの靴は、1つ1つに違った管理番号が、職人の手書きで内側に記載されています。

f:id:pvmania:20170814015346j:plain


内側の見た目がこちら。

f:id:pvmania:20170814015414j:plain


外側の見た目がこちら。f:id:pvmania:20170814015402j:plain

 

このブーツはこだわりがある人に人気で、はき始めが特に肝心なポイントです。どこにどのようなしわを寄せるかで、ブーツの顔が変わってくるからです。

私も使い始めは上手くしわをつけるために、なるべくしゃがまないように使っていました。

重さが普通の靴よりも重たいので、軽い靴が好きな人にはあまり向かないかもしれません。また、内側も全面革張りなので、使い始めは靴ずれしやすいです。

 

しかし、数か月使っているとしっかりと自分の足にフィットしてるので使いにくさを感じるのは使い始めだけだと思います。

通気性がよく、スニーカーよりも足が蒸れません。なので嬉しいことに、これだけ長い間履いていても一切足臭くなりません。

 

一度も洗っていないですが、なぜか清潔な感覚です。靴磨き等の手入れを1週間に1度ほどしてあげると、ほとんど傷みもなく長く使える靴です。

私はたまに手入れを手抜きしてしまいます。この靴をすでに5年以上履いていますが、まだこの見た目です。しかもここ2年くらいはほぼ毎日この靴を履いています。

本革なので雨には弱く、私は雨の日でも履いていますが、帰宅後は乾いたタオルで拭くようにしています。靴底は半年に1度ほど靴の修理屋さんで交換しています。

 

靴ひもも今までに2度ちぎれて交換しています。ブランド品で元値が高いですが、これだけ長い間履けるのであれば結局安いぐらいだと思います。長い間履いていることと、修理したり、磨いたりしている間に愛着が湧いて今では手放すことができません。

 

編み上げの黒靴はスカートにもパンツにも相性バッチリで、服を選ばないので本当に使い勝手がいいです。暑い真夏の日でも構わず履いているお気に入りです。